《用語解説》若手社員が学んだ、M&Aとおいしいランチの秘密

注意:この物語はフィクションであり、架空の設定・登場人物・シチュエーションを使用しています。ハンズバリュー株式会社の経営支援のスタイルや考え方を分かりやすく伝えるためにショートストーリー形式で表現しています。
なお、この文章の執筆にはAIがサポートしています。

登場人物

津名久ハナコ:主人公の一人。新入社員であり、社長からM&Aに関するレポート作成を指示される。
勝瀬ヒデコ:主人公のもう一人。先輩社員であり、経営戦略に詳しい。期待の若手経営コンサルタント。
社長:津名久ハナコたちが所属する会社の経営者であり、経営改善についての知見がある。


お昼休み直前、津名久ハナコは勝瀬ヒデコのデスクにやってきた。

「どうしたの?お腹が空いてるみたいね」と、ヒデコは優しく声をかけた。

「はい、すみません。ちょっとお腹が空いてしまって…」と、ハナコは恥ずかしそうに笑った。

「って、違います!!お腹も空いていますが、社長からM&A(エムアンドエー)についてのレポートを提出するよういわれていて、期限が明日なんです!」頭を抱えた。

「そうだったんだ。でも、大丈夫。おいしいものを食べながら教えてあげるから」と、どうせそんなことだろうと、思っていたヒデコは苦笑しながらランチを提案した。

二人は近くのカフェに移動して、M&Aの基礎を勉強することになった。


「M&Aとは、Merger(合併)&Acquisitions(買収)の頭文字を取ったもので、複数の会社をひとつに合併したり、ある会社が他の会社を買うことを意味するの。新しい市場や製品開発、生産拠点などを得ることで、業績の向上を狙うものね。買収される側は、被買収企業(売り手)、買収する側は買収企業(買い手)と呼ばれるのよ。」と、ヒデコは説明した。

「会社の売り買いってことですね。なるほどー。じゃあ、買収企業はどんな基準で被買収企業を選ぶんでしょう?」と、ハナコは聞いた。

「それは、買収企業が目指すビジョンや戦略に合致するかどうか、買収対象企業が買収企業の成長を加速するかどうか、買収企業が買収対象企業の管理をできるかどうかなど、多くの要因があるのよ。それに、買収企業の現在の状況や課題に合わせて、買収対象企業を選ぶこともあるし」と、ヒデコはにやりと笑って答えた。

「何事も状況に寄りけりってことなんですね。毎日ランチでサンドウィッチを食べるわけにいかないのと同じだ!」ヒデコには難解な例え話を出すハナコ。漫画なら大汗がでているであろう秀子を無視して、はなこは追加で質問を投げかけた。

「そもそもM&Aって、どんなときに行われるんですか?」

ヒデコは気を取り直してにっこりと微笑み、答えた。

「それも、いろいろな場合があるのよ。例えば、競合他社との合併による市場シェアの拡大や、新規市場への参入、生産性の向上、買収対象企業の技術力やブランド力を獲得するためとか。また、買収される企業側から、経営課題を抱えていたり資金調達の必要性がある場合などに、M&Aを選択することもあるの。」

ハナコは理解を深めるために、さらに質問を投げかけた。

「それは、企業規模によって、適用されるケースが違うんですか?」

「そうね。企業の規模によって、M&Aを選択するケースが違うわね。大企業は、市場シェアを拡大するために行われることが多いけど、中小企業は、人材確保や技術確保のために、M&Aを選択することがあるのよ。」

二人は、おいしいランチとともに、M&Aについて熱心に話し合った。時間がたつのを忘れ、話に熱が入っていく。

「M&Aって複雑ですね。私が勉強することは、まだまだたくさんありそうです。」とハナコが言った。

ヒデコは、にっこりと微笑んで言った。

「それでも、M&Aは、企業にとって大きなチャンスになりえるのよ。私たちが経営コンサルタントとして、お客様にM&Aを提案する場面が多くなるかもしれないわね。だから、詳しく勉強しておくことをおすすめするわ。」


「社長、M&Aについてのレポートを提出いたします。それに、ヒデコさんに教えてもらったカフェが素晴らしかったので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?」と、ハナコはニコニコしながら提出した。

社長はレポートを受け取り、内容を確認した。ハナコが書いた文章は、分かりやすくまとまっていた。

「よくできているね。これからもがんばってくれ」と、社長は言った。

ハナコは、ホッとしたように笑った。そのとき、社長は不思議そうな顔をした。

「でも、津名久さん。なぜレポートの中にカフェの情報を入れたんですか?それがどうしてM&Aに関するレポートと関係があるのか、わかりませんよ」と、社長は言った。

ハナコは、思わず笑い声を漏らした。

「すみません、つい余計なことを書いてしまいました。でも、もし社長が一度そのカフェに行かれたら、私のM&Aのレポートと同じくらい感動されると思うんです」と、ハナコは言った。

社長は苦笑いしながら、頷いた。

「そうですね。今度、行ってみようかな」と、社長は言った。

ハナコは、レポートを提出してからヒデコのデスクに向かった。ヒデコは彼女に微笑みかけながら、「レポート提出お疲れ様。社長の反応はどうだった?」と尋ねた。

「はい、ヒデコさんのおかげでバッチリでした!ありがとうございます」と、ハナコは微笑んで答えた。

「それはよかった。M&Aは経営戦略に欠かせない重要なテーマなのよ。これからもしっかり勉強するようにね」と、ヒデコは答えた。

ハナコはヒデコからの指導とサポートに感謝していた。

彼女は、今日の経験を通じて、自分が成長していったことを感じた。
これからも、会社の成長に貢献することを心に誓った。